花粉症でもアスベストはベスター
《 2026年2月20日 》
こんにちは。ベスター札幌からお届けいたします。
まだまだ冬真っ盛りの札幌市ですが、冬が終わると春の訪れとともにベスタースタッフのお鼻にもそこはかとなく不穏な気配が忍び寄っております。
札幌市在住の私ですが、北海道にももちろん春の花粉症を誘発する植物があります。
こうした草木のアレルゲンが鼻腔内に侵入し、アレルギー反応が誘発されることによって引き起こされる鼻水などの諸症状が花粉症と呼ばれるものらしいのですが・・・
近年このようなアレルギー症状の要因は腸にあるということが巷でまことしやかにささやかれております。
腸内細菌の状態がいまいちだと花粉症の過剰な免疫反応が誘発されるとかされないとかいうやつです。
幼少の頃より消化機能に難ありの私は、腸内の話題には何かと敏感でして、イヌリンとデキストリンを常飲・夜はワカメを常食という食物繊維摂取生活のエキスパートなのですが、腸内細菌についてはなんと全くのノータッチ。
片手落ちのエキスパート。たぶんそれは最早エキスパートではない。
というわけで真のエキスパートとなるべく、腸内細菌叢の育て方を模索する今日この頃です。〇オフェルミンとかが良いのでしょうか。乳製品は苦手なので。悪しからず。
効率的に腸内を細菌叢にする術をどなたかご教授ください。ベスター札幌センターにてお待ちしております。
アスベストはベスター!





